忍者ブログ
HR/HMとかスケートとか日々徒然のあれこれ。最近お笑いが優勢。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は梅仕事に燃えているマイフレンド。
なんと梅干しも作るとのことですよ。すごいなあ。

梅雨も明けたので、梅ざるをゲットして干しましょう。
けっこうあります。

まだふっくらしてますねー。

しかし、思ったほどカンカン照りにならないぞ。
天気予報によると、今週末〜来週は曇りがちで蒸し暑いとのこと。
気象庁め…梅雨明けはフライングだったんじゃないの?
晴れ間を縫って天日干し、これは私も手伝いますかのう。
PR
なんか大して雨も降らぬうちに、関東梅雨明けです。
もっっのすごい暑いんですけど。冷夏になるゆうたやん(泣)
なんというか「東京砂漠」この言葉が正しく思えます。ははは。
だって九州の次が東京ですよ、梅雨明け。
正確には九州南部は明けてますけど、北部はまだです、九州っていっても。
どんだけ乾いているのか東京。

だいたい、冬だって最近じゃ、雪が降るのは北と南。
東京じゃ降りゃあしませんし、積もるなんて一年に一回あるかどうか。
私が東海地方から上京した10年ちょい前は、ショートブーツじゃ埋もれるような雪が降って「やっぱり東京は北の方にあるんだなあ」と感慨に浸ったものだったのに…。

まあ、私は寒いよりは暑い方が好きです。
暑い夏の午後、きりっと冷やした白ワインを片手にボサノバ、じゃなくてプログレあたりを聴く、というカンジで。グランジなら少しは気怠くていいかも?まあ実際は、全然この雰囲気に合わないメタル的もしくはロック的な何かを聴くわけですが(笑)


さ、御託を並べてないで仕事すっか…暑いなあ…。
昨日は去年の冬に買った、とっても良いワインを開けました。
記念日とかじゃないけど、ウチの保管状況では日本の夏は越せないだろうと思って。

そんな2005年のワインがコチラ。

とってもしっかりしていて美味しかったです。やや酸味もあり?
一緒に食べたアスパラもパチリ。
焼きアスパラ。

焼くとほくほくでうまい。
塩とレモンとオリーブオイルがかけてあります。
その後は、飲みと食べに集中していて撮り忘れました…。


さて、本題のプラム酒。
こちらもお友達が作るというので、私は荷物持ちと写真係。

でかいプラム。

八百屋で大きいプラムが出ていたのでゲット。
今回はラム酒で。

ラム酒で漬けて、後でジャムにするんだって!
こーれーはー楽しみだ。

できあがり♪
アップ。

なんとこの瓶は、100円ショップで買いました。
さすがに耐熱ではなかったので煮沸はできなかったけれど(なので私のウォッカで消毒されました…)最近の100円ショップってほんとに何でも売っているのねー。
プラム酒も出来上がりが楽しみです。
昨日は再起動やら何やらで、imacといろいろ闘ったワタクシ。
今朝はすこぶる調子がいい。
ってか、今書いている「新規記事投稿」画面になぜ一発で飛ぶようになったんだろう…いつもワンクッションあったのに。
なんでこんなに気まぐれなんだアンタラ。
しかしそれがmac的特性じゃん、と窓使いに言われてしまいました。
そーいやそーだったな…。

なんにせよ、ご機嫌損ねないようヨロシク。
うちのこ

でかいっす。
でも快適。
ちょっといろいろ映り込んでていやんですが、一応デジカメは使えそうだ…。
しかしふぉとしょのCS4はすごいね。機能が華やかだよ。
宝の持ち腐れになるんだろうなあ…せめてワープ?は使えるようにしたい。
何しろなんとまだ、保護シートを外していないというていたらくだが。ははは。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
チハル
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Lie to me 2 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]