忍者ブログ
HR/HMとかスケートとか日々徒然のあれこれ。最近お笑いが優勢。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今年もホワイトアスパラの季節がやってまいりました。
先日はお友達のところへ持っていき、堪能していただいたようで良かったです。

下ごしらえは去年のブログを参照することとして。

こちらはあっさり

アップで

あっさり、オリーブオイルとレモンと塩で。
ちょいとほっくり気味でほ〜んの少しのクセが、レモンの酸味でイキます。
キリッとひやしたアルザスの白ワインでいただくとバッチリです♪
このワインは一ヶ月ほど前に手にいれましたが、この日のために大事にとっておいたもの。とても良く合うんです〜。

下ごしらえ

出来上がり

寄ってみる

さらに一声

こちらは、卵とベーコンを乗っけてオーブンで焼いたもの。
これまた美味しい!
火を通すとアスパラが甘くなって大変美味しい。
そして、卵との相性の良さといったら!ふふふふ。

本日はアスパラはこれにて終了。
〆はそうめんでした。
なかなかヘルシーな夜です。
PR
「ていねいに入れた紅茶をいただいて、ほっこりくつろぐ」
が、なかなかできないワタクシ。
それは多分、コーヒー党だから(笑)

ということで、
だったらコーヒーをていねいにやっつけようじゃないですか!と
コーヒーミルを購入しました。

スタイリッシュだ。

上のふたを開けて豆を入れ、把手をぐるぐるぐるぐる回すと
下の容器に挽かれた分が落ちてくる、というシンプルな構造。
意外な早さで一杯分などは挽けてしまいます。
豆のいい香りもするし、思ったよりめんどくさくなくて、これは大正解!
お店で挽いてもらうと、日がたつにつれ劣化が気になりますが
豆ならそれほど心配もないし。

コーヒーをこだわって煎れる、というと喫茶店マスターのイメージですが
家でしょっちゅう飲むならば、これくらい気軽なのがいいですね。
でもあんまり「ほっこり」しないな…コーヒーがブラックなのが敗因かな。





こちらは、先日のいちごシロップの最後を白ワインと氷で割ったもの。
比重の違いのおかげで、綺麗に色分けされました♪
ちょうどお休みのお友達と、猫丸洗い作戦を敢行。
ゆうべ不祥事があったからな…(笑)

いつも、この世の終わりのような声で「洗われるのがイヤーーー!」と訴える猫ですが、とりあえずそこはお友達に頑張ってもらって、そのうち息も絶え絶えになったところでタオル&ドライヤー隊のワタクシも参加。

二人でがんがん拭いたり乾かしたり…あらら、今日はなんだかご機嫌?
そんなに嫌がりもせず、いいコで抱っこされて乾かされてますね。
めずらしいな…腰が抜けたかな(笑)

すっかりくつろいでます

なんか、先日の写真とあんまり変わりませんが、洗って白いところが綺麗になっているハズ。
いい匂いもしているので、毎晩枕を共有する身としては大変嬉しゅうございます。
今年も路地のいちごが色付いて出回ってまいりましたので、早速4パックほど買ってジャム作りを始めるお友達(と、それを撮るワタクシ)。

洗ってルクルーゼに。

今回は黄いろめの砂糖を使用。

アクをとりながら煮ます。

きれい。家中にいちごの匂い充満。

出来上がり。右端のママレードは私の母作。

無印のジャム入れ。可愛い。

自然光でアップにしてみる。暗いか…。

美しい朝ごはん。

煮る時に出来るいちごシロップをカヴァで割って、夏の飲み物♪

いや〜、大変美味しゅうございます。
ゼリーっぽいジャムはあまり好まないのですが、自家製ものは美味しいですねえ。


ごはんを食べたので、ベッドの上でくつろいでおります。
ふわふわしてて可愛いです。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
プロフィール
HN:
チハル
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Lie to me 2 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]